ヨッシー3.0のひとりごと

こちらのブログでは大好きな植物のこと、旅行ほかプライベートブログの位置づけで書いてます。宮城県仙台市から発信。

不思議なツブツブ。その名は野ブドウ

張りつくヨッシー

2020年11月中旬のある日の昼休み。
運動不足のヨッシーはちょっとだけ遠回りしてコンビニに行こうと、普段あまり通らない道を歩いていたんです。
スマホが鳴ったので立ち止まり、何気なく見上げた所にコレが。

ナニーッ!?キレイなツブツブだー!

初めて見る美しい青、紫、水色、黄色、ピンク・・・の粒は、ちょっと硬そうな印象。
マットな半貴石のようです。

ネックレスとかブレスレット、アンクレットにしたい!
葉っぱ含めて服、バッグ、靴、帽子にもデザインして!(誰か!)

離れられないヨッシー

なんてキレイなんだろう!
はじめまして。あなたの名前は何ていうの?
こんなに美しい実があるなんてスゴーい!

身につけると何でも叶う『魔法のツブツブ』じゃないの??

昼ごはん買いに行くのがどうでもよくなるヨッシー

この葉っぱはブドウに似てるよ。。。
あなたはブドウの仲間なんじゃないの?

帰宅後、検索してみたら当たり~💛
野ぶどう」という植物でした。

ノブドウ(野葡萄)↓ 参照

ja.wikipedia.org




誰がこんな風に作ったのか

向かって右奥の方には薄い藍色みたいなツブツブも見えます。
この粒、食べれるのかな・・・
魔法の粒かな・・・

検索したら「食べてもおいしくない」とか「食用ではない」とか薬効がある?とか様々な結果が出ましたけどね。
ブドウという名前はついていますが、食べる物じゃないですよ。

*********************************************

過去ブログから引っ張り出しました。
野ブドウ。

2年前、初めて見たんですけど衝撃的でした。
あまりにキレイでね、こんなキレイな植物がこの世にあったんか!と。
離れられなくなっちゃって、そのまま仕事に戻るのを忘れたかったですよ。

見たことありますか?
これね、民家の塀から伸びたやつが垂れ下がっている状態でした。
うちの近所では植えてるの見たことないなぁ。

それでは、今日はこの辺で。
ヨッシーでした。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村  
アンクレットがいいかな♡(まだ言ってる)