ヨッシー3.0のひとりごと

こちらのブログでは大好きな植物のこと、旅行ほかプライベートブログの位置づけで書いてます。宮城県仙台市から発信。

川西ダリヤ園2022!ありがとう!(山形県川西町)

ブログを読んで下さってありがとうございます。
今日は山形県の南部、川西町にある川西ダリヤ園のお話です。

初めて行った2011年の秋以来、毎年楽しみに見に行っている川西ダリヤ園。
今年は8月3日の記録的な豪雨による大きな被害があり休園、復旧作業の後、9月21日に営業再開となりました。

ダリアたち、元気いっぱい!

職員のみなさん、関係者のみなさん、本当にご苦労なさって大変でした。
みなさんのおかげで、今年も見事なダリアを見ることができます。
心より感謝します。

水滴✨真っ赤なダリア♡

仙台から移動中、しばらく雨でしたが、上山手前あたりから晴れてきました。
くもり空の下、雨にあたることなく見て回ることができましたよ。
いままで炎天下から雨ザーザーまで、いろんな天気の下で見てきましたが、ダリアの色が一番映えるのはくもり空の時。
ヨッシー3.0調べw

太陽ギラギラの時も元気な画像になっていいんですが、色が飛ぶこともあるんですよね。
あ、私はスマホなので、いいカメラで撮る方はオールウェザー☆OKなのかも~。

花の形は16種類に分類されるんですって。

「一番好きな花は何?」ときかれたら「ダリア」と答えるヨッシー
それほど好きになったのは、この川西ダリヤ園を見学したのがきっかけです。

花の名前がついてます。

通い始めの頃は【花の画像を撮る】→【名前のプレートを撮る】を繰り返し、帰宅後にPCに整理して保存してました。
ちなみに、この川西ダリヤ園。650品種、10万本のダリアが咲き誇っちゃうんです。

ダリア愛に燃えまくったヨッシー、2週連続通ったり毎月通って収集してみました。
しかし、ある時 断念

なぜなら

前回どこまで撮ったか、わからなくなりがちw

ヨッシー、基本アバウトな性格ですww

ダリアは「ダリア」でよいではないか。

その後は、肩の力を抜いてダリアに向き合っております。
ただ眺めるだけで相当テンション上がりますけどね。

今日のおみやげの一部

園内でおみやげ買って来ました。
秘伝豆の煎り豆と紅大豆ごはんの素♡(さっそく今晩のごはん炊きました)
おいしいのでオススメです。

ダリアの切り花も買って、今は玄関に飾ってあります。
自宅でもダリアと一緒にいられるなんて幸せだなぁ。

川西ダリヤ園は11月2日まで開園していますよ。
ぜひ足を運んでみて下さい!

ヨッシーよりにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村  



www.town.kawanishi.yamagata.jp