ヨッシー3.0のひとりごと

こちらのブログでは大好きな植物のこと、旅行ほかプライベートブログの位置づけで書いてます。宮城県仙台市から発信。

初めての那須平成の森に行った時のこと①

こんにちは。仙台のヨッシー3.0です。(第3世代)

先日、昭和万葉の森(宮城県黒川郡大衡村)の記事を書きましたが、栃木県には那須平成の森があるんですよ。
以前書いたブログから引っ張り出します。↓

**********************************************

宮城県からおつかれ様です。
那須平成の森(栃木県那須町)に行って来ました!
先日、元号がついている森に関するブログを書きましたが、書きながら『平成の森』にも早く行ってみたいとソワソワしておりましたー。

那須平成の森(なすへいせいのもり)は、2011年(平成23年)に栃木県那須町の飯森山(標高1364m)東南麓の日光国立公園内に開園した自然公園・遊歩道・フィールドセンター等の総称です。ウィキペディアより
 ja.wikipedia.org

 

普段、那須高原に行く時は東北自動車道のETC・那須高原SAで降りていましたが、今回は1つ手前の白河ICで降りてみました。
那須高原SAからだと観光スポットが集中しているエリアを通るので、渋滞がすごい時もあります。

今回のルートはすいていて、自然豊かな道をスイスイ進める~。
少しだけ道幅狭い区間があったけど、他に車が来なくてヨッシー専用道になっていたのでゆっくり走れてラッキー!
山道を登っていたら、途中硫黄のにおいがしてきました。

f:id:morigadaisuki:20190421203148j:plain


着いた!
先日モンベルで買ったタイツとぼうし装着してます(嬉)

f:id:morigadaisuki:20190421203203j:plain


山っぽくない普段着の団体さんや高齢の方々が多くいて、歩くのは楽な道かな?と思いましたが、コースは複数あるのにみんな同じ方向から戻って来るなぁ。。
たぶんそっちは歩きやすく短時間で回れるんですね。

ヨッシーは❝「駒止の滝観瀑台」往復約3km 約1時間半❞の方へ行ってみることにした。

 

f:id:morigadaisuki:20190421203231j:plain

 

f:id:morigadaisuki:20190421203215j:plain


茶臼岳(那須岳)見えます。 日本百名山

f:id:morigadaisuki:20190421203247j:plain
f:id:morigadaisuki:20190421203301j:plain


(左)平らな道が続いて思ったより楽かも?
(右)ん、石ゴロゴロになってきました。

 

f:id:morigadaisuki:20190421203318j:plain


・・・ゴロッゴロです。
間違ってもヒールやパンプス不可!折れますw
すれ違った方々はアウトドア全開スタイルでした。

f:id:morigadaisuki:20190421203337j:plain


テカテカ派手な木。 ダケカンバですか?

f:id:morigadaisuki:20190421203350j:plain


エッ!? 
この地に生息する動物くんの絵ですね。
絵はかわいいけど、会わずにいましょう。(リンリンリン♪熊鈴)
いまのところ鳥がいることだけ分かります。
他の動物の気配は感じてません。

f:id:morigadaisuki:20190421203408j:plain


ちらり。

f:id:morigadaisuki:20190421203426j:plain


那須の山の中、もっと寒いかと思ってましたが15.9℃まで上がりまして(苦笑)
あったか~いシャツとタイツで体温も上昇…ガシガシ歩くヨッシー、汗だくです。

「あっついのぅ」
オヤジ・ヨッシー、ウインドブレーカー脱ぎました。

でもね、モンベルの素晴らしさも体感。
暑いけど嫌なペタペタ感がなくサラッとしてまっす。

f:id:morigadaisuki:20190421203457j:plain


不思議な雲。何かキテるな。

 

あれ?滝に着いたの?

ヨッシー滝の下まで降りる気でいました。
観瀑台」という単語が頭からふっ飛んでます(苦笑)

****************************************************

長いのでここまでにします。
あぁ那須高原、行きたいなぁ。
ヨッシーより にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村


www.nasuonsen.com

 

ja.wikipedia.org

 

日光国定公園 那須平成の森・公式HP→ http://www.nasuheiseinomori.go.jp/