ヨッシー3.0のひとりごと

こちらのブログでは大好きな植物のこと、旅行ほかプライベートブログの位置づけで書いてます。宮城県仙台市から発信。

原始人の血が騒ぐオニグルミ

いやぁむし暑い1日だった。。。
宮城県仙台市の会社員・ヨッシーです。

いったんヒンヤリ涼しい日を経験した後の高温多湿はしんどい。
午前中、業務の都合で水分補給が足りず、バディに熱がこもってしまいました。
海から出て来たかのようなペタペタが嫌。。。

この実 なんの実 気になる実~♪


さて、先日、仙台東照宮にお参りした時、駐車場でみつけたもの。
何やら実がなってるぞと。
キウイくらいの大きさで、毛が生えてるしキウイの仲間??(激写)

食べれそうだな。
私、実がなってると妙に気になって撮りたくなります。

 

オニグルミ・・・とのこと。

画像を見せたら、友達いわく「オニグルミ」だと。
鬼のクルミ??

ja.wikipedia.org


ウィキペディア見たら、確かにこれだわ。
縄文時代から食用として利用され、リスなどの食用としても重要だそうです。

私の中の原始人の血が覚えていたのか!?
大昔は【食べる=生きる】が現代より直結しているから、実を見れば「食べれそう!」って手が伸びたんだろう。


オニグルミに見とれるヨッシー


で、ウィキペディアを読み進めてビックリしたのが、スタッドレスタイヤにも使われたということ。
そうだ、そうだ。CMでクルミのこと言ってたっけ。

スタッドレスタイヤとオニグルミ


冬道を走る際の必需品・スタッドレスタイヤ
トーヨータイヤさんの製品には、オニグルミが使われているんですって。

TOYO TIRESでは、環境への配慮として、スタッドレスタイヤに100%天然素材の「鬼クルミの殻」を配合しています。
「鬼クルミの殻」はアイスバーンは削っても、アスファルトは削りません。
氷に強く、環境にやさしい素材のクルミは、スタッドレスタイヤに求められる走行性能・環境性能を高次元に発揮させるうえで、まさに理想的な素材なのです。

トーヨータイヤ スタッドレスタイヤ スペシャルサイト Q&A


クルミの殻をスタッドレスタイヤに配合しようと思いついた方、すごい。
開発物語を知りたくなったヨッシー

オニグルミの花言葉w


オニグルミに関して調べたら、帰って来れなくなるな、きっと。
ん、そろそろお風呂に入りたいので、最後にオニグルミの花言葉をご紹介して締めましょうか。

オニグルミの花言葉
「あなたに夢中」「至福の時」

なんでー(笑)


縄文ヨッシーでした。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村