ヨッシー3.0のひとりごと

こちらのブログでは大好きな植物のこと、旅行ほかプライベートブログの位置づけで書いてます。宮城県仙台市から発信。

2022-01-01から1年間の記事一覧

駒止の滝に行く時は太陽を味方につけてね~初めて那須平成の森に行った時のこと②

こんにちは。好きな言葉は「生物多様性」ヨッシーです。栃木県那須町・那須平成の森の日記つづきます。「木の写真が多くて、那須なのか大衡村なのかわからない」とか言わないでおきましょうw yossy-miyagi.hatenablog.com 観瀑台の「瀑」は川の水が高い所か…

初めての那須平成の森に行った時のこと①

こんにちは。仙台のヨッシー3.0です。(第3世代)先日、昭和万葉の森(宮城県黒川郡大衡村)の記事を書きましたが、栃木県には那須平成の森があるんですよ。以前書いたブログから引っ張り出します。↓********************************************** 宮城県…

森を歩いて自分にかえる休日

休日に何かをしてもしなくても、自分が心地よければいいじゃな~い♪仙台のヨッシーです。こんにちは。今日は私のホーム的な森を歩いて来ましたよ。宮城県唯一の村・大衡村にあります昭和万葉の森! 紅葉が始まってました♡ 私、森が大好きで、以前はチビ山登…

紅葉してたり納車延期になったりの10月中旬、おいしい鶏白湯ラーメンを食べる

仙台からこんにちは!ヨッシーです。10月も半ば、折り返しとなりましたね。早いなぁ。今日ね、車で移動中、ハッとしました。近所の街路樹が紅葉してるんです。昨日も通った道なのに、目に入ってなかったんですよね。本来の自分ならまっ先に気づいて歓喜する…

川西ダリヤ園2022!ありがとう!(山形県川西町)

ブログを読んで下さってありがとうございます。今日は山形県の南部、川西町にある川西ダリヤ園のお話です。初めて行った2011年の秋以来、毎年楽しみに見に行っている川西ダリヤ園。今年は8月3日の記録的な豪雨による大きな被害があり休園、復旧作業の後、9月…

あっという間に連休2日目

宮城県仙台市からこんにちは。ヨッシー3.0です。いかがお過ごしですか?仙台は昨日は晴れましたが、今日はポツポツ雨が降ってきたりの天気。私は遠出することなく、昨日は耳鼻科の激混みっぷりにビックリしたり、見上げた空の美しさに感動してました。 空は…

レストラン ぶな林(宮城県加美郡加美町やくらい)

間が空きました。。。仙台ヨッシーです。今日は寒くてたまらなかったー最低気温は9.7℃まで下がり、13.6℃までしか上がりませんでした。日中冷えきって元気がなくなったので、エナジーチャージ!宮城県加美町の地ビールレストラン・ぶな林で、おいしいお肉をい…

ヨッシー第3世代ということで

紫に白のコスモス 3連休中のヨッシーです。休んでいる人もいる中で、働いているみなさん、お疲れ様です。以前の仕事では9月10月とイベントの販売応援が続き、休日出勤が多い時期でしたが、今は休むことができてます。毎年、春秋はグッタリで体がボロボロに…

おかわかめ(海のわかめではない)

仙台のヨッシーです。こんにちは。以前、仕事で気仙沼に行った際には、よく寄っていた道の駅・大谷海岸。バターでソテーしためかじきが入った「気仙沼カレー」がお気に入りでした。今回は過去ブログから「おかわかめ」の記事を引っ張り出します。 2019年の画…

不思議なツブツブ。その名は野ブドウ

張りつくヨッシー 2020年11月中旬のある日の昼休み。運動不足のヨッシーはちょっとだけ遠回りしてコンビニに行こうと、普段あまり通らない道を歩いていたんです。スマホが鳴ったので立ち止まり、何気なく見上げた所にコレが。 ナニーッ!?キレイなツブツブだ…

ちょっと書かない間に9月も中旬だ

お散歩中に見かけたお花 ちょっとだけせわしなかったので久々の投稿~宮城県より「お疲れ様です」ヨッシーです。仙台は29℃超えの日もありつつ、朝晩は涼しくなり季節は秋へまっしぐら。米どころ宮城県では、もうすぐ新米の収穫があちこちで見られるようにな…

初めてのチキンガンボスープ~具だくさんスープ&カフェnicomo(宮城県仙台市青葉区八幡)

チキンガンボスープ?nicomo(ニコモ)さんのSNSに出ていた提供中のスープの名前を見て、私の頭に大きなはてなマークが。これは食べてみたい。。行かないと! こばらバランスセット いつもの【こばらバランスセット】、スープをチキンガンボスープにしました…

原始人の血が騒ぐオニグルミ

いやぁむし暑い1日だった。。。宮城県仙台市の会社員・ヨッシーです。いったんヒンヤリ涼しい日を経験した後の高温多湿はしんどい。午前中、業務の都合で水分補給が足りず、バディに熱がこもってしまいました。海から出て来たかのようなペタペタが嫌。。。 …

心の避難所的なコーヒー屋さんの思い出・珈巣多夢(かすたむ)

コーヒー コーヒーはおいしい飲み物。でもおいしいだけじゃなくて、仕事のスイッチであったり、ひと休みのスイッチであったり。私にとってコーヒーは欠かせないものです。以前、自分に不向きだとわかっていながら(苦笑)期間限定のデスクワークをしていた時…

お気に入りの店♥具だくさんスープ&カフェnicomo(ニコモ)宮城県仙台市青葉区八幡

昨日のガンズ・アンド・ローゼズ➡お気に入りカフェと、爽快な振れ幅。宮城県仙台市よりヨッシーでございます。どっちも素の私。 yossy-miyagi.hatenablog.com アメブロからの引っ越しを続けていましたが、そのまま残した方がいいのかなぁと迷うのが、お気に…

「ガンズ」と聞いて何が浮かぶ?

淡々と書き続けるこのブログは、どこへ向かっているのか~^^こんにちは、杜の都・仙台からヨッシーでございます。「はてなのグループはどこにすればいいんだろ・・・」公式グループを眺めていたら、以前読ませていただいていた@TOMO’Z(トモズ)さんの【ナツ…

Proから無料に戻ったら予想通りだった。。

今日は何でもない話です。まさに「ひとりごと」ですか。約1年前まで別のアカウントで、はてなProを利用して書いていました。 無料から始めて、定期的に訪問するブログも増えた頃、Proを利用している方のブログが素敵でうらやましい!アドセンスのことも知り…

今はまだわからなくても きっとよくなる

こんにちは。ブログを見つけていただいてありがとうございます。宮城県仙台市在住のアラフィフ会社員・ヨッシーです。今日は2022年3月に書いたブログを引っ越しです。自分の望み通りにしたくて努力しても、なぜかことごとくうまくいかない時ってありませんか…

物が壊れて教えてくれる

こんにちは。ヨッシーです。今日の宮城県は朝から蒸し暑い1日となりました。外で働く方々に頭が下がります。さて、今日は2022年6月7日に書いた過去記事の引っ越しです。トイレが故障した時の話、ではどうぞ~********************************************* …

植物へのラブレター

宮城県仙台市よりこんにちは。ヨッシーです。仙台育英!優勝おめでとう!地元は大盛り上がりでございます~\(^o^)/さて、今回も以前に書いていたものを引っ越しUPします。ちょうど桜が咲いている4月に感じたことを書きました。 桜 毎年、時期になると美し…

後になってから気づく年長者の教え

宮城県仙台市からこんにちは。ヨッシーです。これは2022年4月12日に書いたブログです。よろしければ読んでやって下さい。****************************************************** 職場や地域の年長者で、なんやかんやと、口うるさく指導する方はいませんか…